総合問題(事例形式)記事 – わくわく学ぶ22事例

介護福祉士国家試験の総合問題って、聞くだけで身構えてしまいませんか? でも大丈夫! 本書では、固い教科書はちょっと脇に置いて、身近な事例やジブリ作品のワンシーンになぞらえながら、クスっと笑いながら学べる22本の記事をお届けします。どの記事にも「ここだけは押さえとけ」のポイントをぎゅっとまとめ、アニメの世界観でイメージを膨らませ、現場で使える裏ワザや試験に出やすいキーワードまで盛り込みました。最後にはミニクイズも付いているので、リラックスしながら実力チェックをしていきましょう。

認知症Aさんの自己決定を支える

ここだけは押さえとけ|自己決定と認知症ケア

認知症のAさんが「散歩に行きたい」と言い出しました。でも外は雨…そんなとき、危険だからと止めるだけでなく、どうすれば安全に願いをかなえられるか一緒に考えます。本人の意欲を尊重しながら、サポートを調整するのが自己決定支援です。

ジブリ風に言うなら?

『千と千尋の神隠し』で千尋が湯屋を飛び出そうとする場面のように、一歩踏み出す勇気を尊重しながらも危険から守る工夫が必要です。

現場で活かせる小ワザ

  • 🚶‍♀️ 散歩コースを変えて、屋根のある商店街や室内運動に切り替える提案をしてみよう。
  • ☔ 雨具や杖など安全グッズを準備し、転倒しにくい靴を用意。
  • 🤸 「今日は室内で体操しようか」といった代替案を出し、本人の意欲をしぼませないようにする。

試験で出るポイント!

用語内容・補足
自己決定支援本人の意志を尊重しつつ、安全に配慮しながら支援すること。
危険回避事故や怪我を防ぐための工夫。
代替案提示本人の希望を叶える別の方法を提案すること。

今日のキーワード

自己決定ケア – やりたいことを叶えるお手伝い、危険は工夫して回避!
代替案 – 雨の日でも楽しめるワザを考えよう。

おさらいクイズ(選択式)

Q. 認知症Aさんが雨の日に散歩したいと言った場合、自己決定を尊重する支援はどれ?

A. 危険だからと即座に拒否する  
B. 屋内散歩や雨具の準備など代替案を提案する  
C. 全く対応しない  
D. 一人で外に行かせる

正解はこちらをクリック **B**! 危険を避けつつ本人の意欲を尊重するのが自己決定支援。雨具や室内での運動を提案しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です